緊急情報

緊急情報

9月24日(木)の登校について

明日は、通常通り授業を行います。

スクールバス及び委託バスも通常通り運行いたします。

気象情報によりますと、台風12号は、24日(木)から25日(金)にかけて

東日本から東北に接近するおそれがあります。

今後、台風による交通機関の渋滞等の乱れが予想されます。

明日は、気象情報や交通情報に注意しながら無理せず時間に余裕をもって

気をつけて登校してください。

なお、学校は通常通り行う予定ですが、保護者様の判断で欠席もしくは、

登校を遅らせる場合は、学校に連絡をお願いいたします。

通常授業開始のお知らせ<令和2年5月29日更新>

 日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。

 5月25日に学校が再開し、学校に児童生徒の笑顔、さらには活気が戻ってきました。保護者の皆様には、短縮授業や感染症対策への御理解と御協力に改めて御礼申し上げます。

 さて、6月1日より通常授業となりますが、今後も教育活動を行っていく上で、感染リスクを可能な限り低減する必要があるため、教職員一同、感染症対策を講じていきます。保護者の皆様におかれましても、引き続き感染症対策への御理解と御協力をお願いいたします。

 なお、今後の状況によって今回の決定を急きょ変更することもありますので、御理解をお願いします。

 

【 お 願 い 】 

〇朝の体調の把握(検温・体調観察)をお願いします。

〇発熱や咳など、体調が思わしくないときは、登校を控えてください。

 また、御家族に発熱、咳などの体調不良の方がいる場合にも、健康観察と自宅での休養をお願いします。

 これらの場合の出欠の扱いについては、「出席停止」となります。

〇体調や登校方法に関わらず、マスクの着用をお願いします。

〇登校後、体調が思わしくない場合は、御連絡を差し上げ、お迎えをお願いすることがあります。

5月25日(月)~29日(金)の下校時刻及びスクールバス運行について<令和2年5月19日更新>

 来週25日(月)から学校が再開することは、昨日メールでお伝えしたところではありますが、来週1週間は、段階的な再開として短縮授業となります。

 保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、短縮授業による下校時間の変更及びスクールバスの運行計画は以下のとおりです。

 

【5月25日(月)~29日(金)までの下校時間】

 〇登校時間:通常通り

 〇下校時間:一部短縮

  <小学部>13:15下校

  <中学部・高等部>14:00下校

 

【5月25日(月)~29日(金)のスクールバス運行計画】 

 〇登校時:通常通り

 〇下校時:一部変更

<小学部> 

 学校発13:15→学園13:20→白河駅13:45→セブンイレブン13:55→学校着14:10

 

<中学部>

 学校発14:15→学園14:20→白河駅14:45→セブンイレブン14:55→野崎整骨院15:03

 

【注意】

 〇感染症予防対策のため、可能な限り保護者による送迎をお願いします。

 〇登校時に検温が未実施の場合は、乗車前に検温をしていただくことになりますので、

  必ずご家庭での検温や体調観察をお願いします。

 〇乗車の際にマスクの装着、手指の消毒の実施をお願いします。

 〇道路状況等により到着、出発時刻に遅れが生じることがあります。

学校における教育活動の再開について<令和2年5月18日更新>

 新型コロナウイルス感染症対策に伴う一斉臨時休業の延長につきましては、保護者の皆様のご理解のもと、登校日に安全に登校できましたことに感謝申し上げます。

 このたび5月15日(金)県知事より諸準備も必要なことから5月24日(日)をもって休業要請を解除し、5月25日(月)より段階的に学校を再開して、6月1日(月)から全面的な授業再開するよう要請があり、県教育委員会から学校における教育活動の再開について通知がありました。

 つきましては、本校におきましては、下記のとおり教育活動を再開できるように進めてまいりますので引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 学校再開期日について

  〇5月25日(月)~29日(金)

   ・登校時間は、通常通りです。

   ・下校時間 中学部・高等部 14:00

         小学部 5月19日(火)に再度提示いたします。

 

   ・スクールバスの運行については、登校は通常通り、下校時刻は小学部、中学部で異なります。

    詳しくは、5月19日(火)にマチコミメール及びホームページにてお知らせいたします。

    *可能な限り保護者等による送迎をお願いいたします。

   ・給食は、あります。

 

  〇6月1日(月)~

   ・通常通りの授業となります。

   ・スクールバス運行は、通常通りです。

    *可能な限り保護者等による送迎をお願いいたします。

   ・給食は、あります。

   

 学校再開の対応については、基本的な感染症対策を徹底し、感染症リスクの低減に努めてまいります。

 なお、保護者の皆様に5月25日(月)に「新型コロナウイルスの感染症拡大防止に係る学校再開後の対応」についてのお知らせをプリント等で詳しくお知らせいたします。

 今後、変更等がありましたら随時お知らせいたしますので、マチコミメール及び本校ホームページでの確認をお願いいたします。 

学校再開に向けて<令和2年5月15日更新>

 保護者の皆様におかれましては、臨時休業等について、ご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。

 県教育委員会からの通知により、再開の時期につきましては、知事から学校の休業要請解除後1週間以内を目安としてお知らせすることとなっておりました。

 本日知事からの休業要請解除を受け、今後学校再開に向けて万全な体制を整え進めて参りたいと思います。

 詳しいことについては、5月18日(月)15時以降にお知らせいたしますので、マチコミメール及び本校ホームページでの確認をお願いいたします。

 なお、今後の状況によって今回の決定を急きょ変更することもありますので、ご理解をお願いします。

 〇受け入れについて継続します。

  ・スクールバスは、当面運行しません。

  ・昼食の準備をお願いいたします。

  ・保護者等送迎のご協力をお願いいたします。

  ・受入時間については、通常通りの登下校時間で受け入れいたします。 

登校日及び個別懇談週間について<令和2年5月7日更新> 

  保護者の皆様におかれましては、新型コロナウィルス感染症対策による臨時休業措置延長について、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

1 登校日について

 健康状態の確認、臨時休業中の過ごし方や学習課題の確認のほか、学校からの配布物などをお渡しします。3密を避けるために学部や学年単位での登校日となります。

 以下の期間内で登校日を設定しました。

 5月13日(水) 中学部  高等部1年

 5月14日(木) 小学部1、2、3年  高等部2年

 5月15日(金) 小学部4、5、6年  高等部3年

 

 〇登校時間 通常通り

 〇下校時間 小中高等部 14:00

 〇スクールバスは、運行します。

  *乗車は、登校日の学部及び学年のみとします。

 〇弁当持参をお願いします。(給食はありません。)

 

2 個別懇談週間について

 〇期間 5月25日(月)~28日(木)

  *すでに担任と調整済みの場合は、この期間外でも実施します。

  *この時期の懇談が難しい場合は、担任にご相談ください。再調整します。

 【お願い】

 ・保護者の方も含めまして、来校前の検温、入室の際の手指の消毒やマスクの着用をお願いしま

  す。

 ・学部や学年によっては、児童生徒の懇談への同席や保護者のみ来校しての懇談があるかと思い

  ます。懇談の方法については、事前に担任とご相談ください。

 

3 児童生徒の受け入れについて

 登校日期間においても、これまでと同様に家庭や事業所等での利用が困難な場合には、児童生徒の受け入れを行います。(スクールバス乗車は、登校日の学部学年のみとなりますことご理解ください)

 緊急事態宣言における、人との接触の機会を削減するという趣旨や、それに伴う教職員の出勤調整等の状況もありますことについても、あわせてご理解とご協力をお願いします。

 登校日以外については、スクールバスの運行はなく、弁当持参となります。

学校の一斉臨時休業の延長について<令和2年4月28日更新>

 保護者の皆様におかれましては、臨時休業等について、ご理解とご協力をいただいていますことに感謝申し上げます。

 さて、4月21日から5月6日まで臨時休業としておりましたが、本日、県教育委員会から通知があり、

「5月7日(木)以降も当面休業を延長すること」となりました。

 再開の時期につきましては、知事から学校の休業要請解除後1週間以内を目安としてお知らせすることとなっておりますが、知事からの休業要請解除の時期については、わからない現状です。

 つきましては、子どもたちの健康・安全と感染症拡大防止のため、再度ご協力をお願いいたします。

 なお、5月7日(木)からも、これまで通り「学校でのお子さんの預かり」等を実施いたします。学校再開を心待ちにしていたことかと思いますが、感染症拡大防止のため自宅での待機のご協力をお願いいたします。お子様にとって予定していない長期の休業となりますことから、何かお困りのことがある場合は、学校へご相談ください。

  〇受け入れについて

 ・スクールバスは、当面運行しません。

  *保護者等送迎のご協力をお願いいたします。

 ・給食は、5月7日(木)、8日(金)、11日(月)、12日(火)まで提供できますが、

  13日(水)以降当面の間各自昼食をご準備ください。

 ・受入時間については、通常通りの登下校時間で受け入れいたします。

  

  今後、詳しいことがわかり次第随時お知らせいたしますので、

  マチコミメール及び本校ホームページでの確認をお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症にかかる臨時休業のお知らせ<令和2年4月17日更新>

 新学期始まって間もない時期ではありますが4月16日に全国に緊急事態宣言が出されたことに伴い、本日県教育委員会より以下のような期間、臨時休業との通知がありました。

 1 臨時休業期間について

  4月21日(火)~5月6日(水)

   ・4月20日(月)は、通常通りの授業を行います。

   ・スクールバスの運行も通常通りです。

 

 2 受け入れについて

  本県において陽性患者が連日確認されるなど非常に重大な局面にあることから、

 感染症拡大防止のため自宅での待機のご協力をお願いいたします。

  福祉事業所等の受入が難しい等やむを得ず登校せざるを得ない場合は、

 以下の6日間について確認をし、20日(月)に連絡帳を通して各担任にお知らせください。

 4月21日(火)、22日(水)、23日(木)、24日(金)

 27日(月)、28日(火)

   ・登校の有無

   ・スクールバスの行きと帰りの利用の有無

     *利用者がいる場合通常運行いたします。

     *給食は、21日~24日まで提供できますが、

      27日、28日は各自昼食をご準備ください。

     *受入時間については、通常通りの登下校時間で受け入れいたします。

 

   今後、詳しいことがわかり次第随時お知らせいたしますので、

   マチコミメール及び本校ホームページでの確認をお願いいたします。

令和2年度 新型コロナウイルスの感染症拡大防止に係る新学期の対応について<令和2年4月1日更新>

 日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。

 さて、臨時休業中の期間中は、保護者の皆様には感染症予防のための御配慮等大変ありがとうございました。

 しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大は国内外で続いており、不安の中の令和2年度のスタートになりますが、児童生徒を迎えるにあたり、万全な体制をとるべく、職員一同準備を進めて参りました。

 つきましては、保護者の皆様には、引き続き御負担をおかけしますが、下記について御理解と御協力をいただくことになりますので、どうぞよろしくお願いします。

 なお、今後の状況によって今回の決定を急きょ変更することもありますので、御理解をお願いします。

 

1 朝の体調把握について

 〇毎朝、検温と体調観察をお願いします。 

 ・検温の結果や体調など、気になることを別紙「児童生徒の健康管理チェック表」へ記入し、

  連絡帳と一緒に担任へ渡してください。

 

2 スクールバスについて

 〇可能な限り保護者による送迎をお願いします。

 ・スクールバスを利用しない場合は、事前に学校まで御連絡をお願いします。

 〇乗車の際に手指の消毒の実施、さらには体調についての確認をさせていただきます。

  御家庭での検温が未実施の場合は、乗車前に検温をしていただくことになりますので、

  必ず検温や体調観察を行った上で乗車するようにしてください。

 

3 授業等における感染症対策について

 〇3つの条件「換気の悪い密閉空間・多くの人が密集・近距離での会話や発声」を同時に

  重なる場を徹底的に避けます。

 〇児童生徒の健康管理チェック表に基づき、定期的な体調観察を行います。

 〇こまめに換気を行うとともに、児童生徒下校後に教室やトイレ等の消毒や清掃を行います。

 

【お願い】 

〇37.5度以上の発熱や咳など、体調が思わしくないときは、登校を控えてください。

 また、御家族に発熱、咳などの体調不良の方がいる場合にも、健康観察と自宅での休養をお願いします。

 これらの場合の出欠の扱いについては、「出席停止」となります。

〇体調や登校方法に関わらず、マスクの着用をお願いします。

〇登校後、体調が思わしくない場合は、御連絡を差し上げ、お迎えをお願いすることがあります。