福島県立西郷支援学校50周年記念事業

学校長挨拶

西郷支援学校の更なる発展のために

 

 本校創立50周年にあたり、保護者の皆様を始め関係団体の皆様など多くの方々から貴重な御寄付を賜わり誠にありがとうございました。ここに、厚く御礼を申し上げます。

 いただきました御寄付につきましては、創立50周年記念事業の一環として、体育館ステージ幕の新調・設置をはじめ児童生徒中心の教育活動の充実を図ることを重点に各種事業の推進などに使わせていただきました。また、令和5年10月27日(金)には多くの皆様を迎えて記念式典を開催いたしました。

 今後も県南地域はもとより、本県特別支援教育の充実・発展により一層、努力してまいりたいと存じます。

 大変貴重な御寄付をいただきました皆様方には、引き続きまして本校に対し、温かい御指導と御鞭撻を賜りたくお願い申し上げますと共に、皆様方の御繁栄と御多幸を心よりご祈念申し上げ、頂戴いたしました御寄付へのお礼の言葉といたします。

 

令和5年11月吉日

福島県立西郷支援学校

校長 小川令子

実行委員長挨拶

福島県立西郷支援学校創立50周年記念事業

御寄附の御礼

 

 皆様におかれましては、ますます御清栄のこととお察し申し上げます。

この度の西郷支援学校創立50周年記念事業に際しまして、地域の皆様、企業の皆様など、関係する皆様から、多大な御寄附を賜りましたことに厚く御礼申し上げます。

 皆様からの温かい御支援のお陰をもちまして、令和5年10月27日(金)には、西郷支援学校体育館にて記念式典を盛大に挙行することができましたことに衷心より厚く御礼申し上げます。

 また、西郷支援学校の50年のあゆみを記した記念誌の発刊をはじめ、体育館ステージ幕の新調・設置、クリアファイルの作成、芸術鑑賞教室の開催等の事業につきましても、実施させていただきましたこと御報告させていただきます。貴重な御寄附を賜りました皆様方に心より感謝申し上げます。

 なお、頂いた寄附金の残金につきましては、御寄附の趣旨に沿って、今後の後援会運営費及び活動費の一助として引き続き有効に活用させていただきたいと存じます。 

今後とも、西郷支援学校のさらなる発展のために、何卒、より一層の御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和5年11月吉日

 

福島県立西郷支援学校創立50周年事業実行委員会委員長

西郷支援学校後援会 会長 黒澤 俊

50周年記念ニュース

50周年記念ニュース

「西郷支援学校創立50周年記念事業報告書」を掲載いたしました。

西郷支援学校は、本年創立50周年を迎えるにあたり、これまでの歩みを振り返り、未来への大きな発展の契機とするために、記念事業を進めてまいりました。

 お陰をもちまして、この記念事業を原動力に新たな歴史の創造に向けて確かな一歩を踏み出すことが出来ました。御支援、御協力をいただきました皆様に心より御礼申し上げます。

なお、本校が創立50周年を迎えるにあたり実施した記念事業の概要をまとめた西郷支援学校創立50周年記念事業報告書をここに掲載いたします。

 

西郷支援学校創立 50 周年記念事業 事業報告.pdf

50周年収支決算書.pdf

50周年記念式典を挙行することができました

多くの方々の御協力のおかげで、10月27日(金)に式典を挙行することができました。

 

 

校長式辞

 

 

実行委員長あいさつ

 

 

教育長あいさつ

 

 

感謝状贈呈

 

 

来賓祝辞

 

 

児童生徒の代表のことば

 

 

児童生徒発表

創立50周年を迎え、新聞に掲載されました。

10月27日(金)、「創立50周年を迎えて」の題で、本校後援会会長・創立50周年記念事業実行委員長の黒沢俊様、本校校長小川令子より寄稿いただいた挨拶を以下の新聞社にて掲載いたしました。また、10月28日(土)、本校創立50周年記念式典についての記事が掲載されました。紙面より、ぜひご覧ください。

 

「創立50周年を迎えて」

 福島民報社 令和5年10月27日付 県南ワイド版
 福島民友社 令和5年10月27日付 全県版

 

創立50周年記念式典について

 福島民報社 令和5年10月28日付 全県版
 福島民友社 令和5年10月28日付 全県版

 

 

50周年記念事業のテーマが決定しました

 全校児童生徒に50周年記念事業のテーマを募集しました。高等部生徒会役員が各学級にアンケートを配付し、様々な単語や言葉を出してもらいました。生徒会担当で集計し、50周年記念事業のテーマを「笑顔 明日に向かって」に決定しました。決定したテーマを生徒会役員が全校生に向けて放送で発表しました。

 

記念誌の作成を進めています

 50周年記念事業の一環として、記念誌「笑顔 明日へ向かって」の作成を進めています。全校生が集まって作った「50」の人文字をはじめ、歴代校長先生など多くの方々からいただいた祝辞、児童生徒の学習の様子など、写真を中心とした親しみやすい内容を目指して編集中です。

創立50周年事業(記念品) 「体育館ステージ幕」が設置されました。

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

さてこのたび、本校創立50周年事業(記念品)にあたり、体育館ステージ幕の設置完了いたしましたことを御報告させていただきます。

創立20周年事業以来、30年ぶりに体育館ステージ幕を新調・設置することができましたこと、改めて御礼申し上げます。

新しく華やかになった幕のお陰で、入学式や卒業式といった式典だけでなく、児童生徒が主役となる行事をより一層引き立てることができると思います。

 今後とも、なにとぞ御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 ステージ幕設置完了.pdf

福島県立西郷支援学校 創立50周年記念事業「趣意書」ならびに御協力のお願い

福島県立西郷支援学校は、昭和48年に西郷村立養護学校として開設され、翌49年には県立となりました。以来今日まで、地域社会や保護者の皆様の温かい御支援と御協力により、県南地域はもとより、本県特別支援教育の充実・発展に寄与してまいりました。

本年ここに創立50周年を迎えるにあたり、これを一つの節目として輝かしい歴史と伝統を築いてくださった関係各位に対し改めて深甚なる謝意を表しますとともに、児童生徒の社会参加・自立を目指して 一層努力する決意を新たにするため、裏面の事業を計画いたしました。
 
西郷支援学校の更なる発展を期するために、この事業を成功させたいと存じますので、この趣旨を御理解くださいまして特段の御協力を賜りますよう切にお願い申し上げます。


                  令和5年5月

                  福島県立西郷支援学校創立50周年記念事業実行委員会委員長
                               西郷支援学校後援会 会長 黒澤 俊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

趣意書.pdf