blog

ぼくらのキセキ ~きらきら☆スナップ~

卒業生に折り紙のつるをプレゼント!

平成29年2月27日(月)、西郷村にある「ほっとアクト」(緑川孝夫理事長)の渡邊仁子施設長様と利用者の三瓶くめ子様が、本校を訪問されました。三瓶くめ子様から、校長に、小学部、中学部、高等部の卒業生に記念品として、折り紙のつるを手渡してくださいました。
三瓶様は、浪江町のご出身で、福島、栃木と避難を繰り返された中、ご病気で両眼の視力が無くなり、現在、全く見えない状態です。失意の中でも、西郷村にご家族と住まわれ、ほっとアクトに通われるうち、折り紙に出会い、指先の感覚を磨かれて、素敵な作品をたくさん作られています。今回は、本校の児童生徒の多くが、ほっとアクトを利用し、三瓶様とも交流があることから、卒業の記念品として、作品をプレゼントしてくださいました。卒業式の当日も、御来賓として列席くださるということです。心より感謝を申し上げます。
   
        
0

福島県議定書表彰式で賞状をもらいました!

去る平成29年2月9日(木)福島市にある福島県庁脇の杉妻会館で、平成28年度福島県議定書の表彰式が行われました。本校は、優秀賞を受け、学校代表として、小学部2年 薄 昴星くんが、出席し、福島県知事より、賞状を受け取りました。これは、今年一年に学校としての様々な取り組み、小学部と高等部の緑のカーテン、日頃からの節水、節電、小学部での洗濯回数を減らした努力、PTAの廃品回収、中学部、高等部の作業学習での牛乳パックリサイクルなどが認められたものです。
福島県知事、教育委員会教育長など県の重鎮がずらりと並ぶ中、ちょっと緊張気味の昴星くんでしたが、一人で堂々と賞状の授与に臨みました。
行き帰りの新幹線やおいしい昼食付で、ちょっぴり早めの修学旅行気分でした。
おめでとうございます。
 
 
0

高等部体験学習で進路学習!

去る2月1日(水)、中学部2年生が、高等部の先輩たちの中で、ドキドキ、ワクワクの体験学習を行いました。同じ学校の敷地内にあり、全校集会や学校祭などで顔を合わせることはあっても、高等部校舎に入っての学習は、今回が初めてです。どの生徒もちょっぴり緊張していましたが、高等部の先輩たちの優しいアドバイスで、国語や数学、作業学習の授業に安心して参加することができました。「高等部に行きたいなあ。」、「中学部の勉強をもっとがんばろう!」と感じた1日であったようです。がんばれ!中学生!
      
0

冬季校外学習で大満足!

 数日続いた鉛色の冬空が嘘のように晴れ渡った真っ青の空のもと、フワフワの雪面を踏みしめて、高等部の生徒たちが雪山を満喫してきました。場所は、学校のすぐ近くの那須甲子青少年自然の家です。この活動のため、自然の家から、スノーシュウを借用し、校庭でも雪上歩行の練習をしてきました。当日は、積もった雪に足をとられながら、冬の大自然を全身で感じてきました。昼のバイキングも楽しみの一つです。たくさんのメニューに心を躍らせながら、お腹も一杯に満たすことができました。
 この日は、いままで一緒に学んできた高等部3年生の女子生徒が、家庭の事情により学校から離れる最終日とあって、ちょっぴり寂しさもこみ上げましたが、その女子生徒も満面の笑顔で学校を後にすることができました。大きな空の下、みんな仲間!心でつながっています。

  
 
0

中学部 1年間のまとめの校内実習で頑張ってます!

昨年にはないほどの積雪で雪化粧した西郷村に快晴の空がまぶしい中、中学部の生徒たちは、黙々と作業実習に取り組んでいます。
プレイルームでの朝礼に始まって、元気にラジオ体操でエネルギー充填!西郷養護オリジナルの校内実習の歌を高らかに歌って、1日が始まります。
どの生徒も慣れた手つきと自信にあふれた表情で、黙々と作業をこなしていきます。
休憩時間のお茶会も楽しみの一つ、休憩室のあちこちに笑顔が花開きます。
1月25日(水)~27日(金)の3日間は、白河第二中学校の特別支援学級の生徒5名が、校内実習に参加して、一緒に作業を行います。(共同学習)
出来上がった製品は、2月17日(金)の授業参観日に、保護者の皆様にお買い求めいただく予定です。

  
  
0